Haruka Sawanobori BLOG

BLOG

澤登晴香のブログです

カテゴリー  [料理レシピ:牛・豚 ]

 



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ビーフシチュー 

today 005hp05


昨日、朝から仕込んで作っていたのが

このビーフシチュー

寒いときにはシチューで体を温めたいですよね




作り方

牛のスネ肉(今回使ったのは黒毛和牛のスネ肉)を

フライパンで表面に焼き目を付けます

塩・コショウをして、焼き目がついたらお鍋に移します

お鍋にワインを入れて煮詰めます

半分くらいに詰めたら

トマトピューレとフォンドボースープ、ローリエの葉

それから、フライパンで炒めたみじん切りの玉ねぎを加え

スネ肉が柔らかくなるまで煮込みます

スネ肉が柔らかくなったらデミグラスソースを加え

弱火で煮込みます

そしてフライパンで人参・じゃがいも・マッシュルームを炒めて

鍋に入れ、さらに煮込みます

人参・じゃがいもに火が通ったら

塩・コショウで味を調えて出来上がり~




今回の付け合わせは茹でたブロッコリーと

素揚げしたナスにしてみました




我が家の大人気メニューで

このスネ肉はかなりの大きさなんだけど

みんなおかわりしてワイワイと楽しんでいました

みんなで「美味しいね~!!」と言いながら食べてもらえると

本当にうれしいですよね~

娘達は「無くなっちゃったら、またすぐ作ってね!!」だって










[2009/01/09 10:45] 料理レシピ:牛・豚 | トラックバック(-) | コメント(0)

ハンバーグデミグラスソース 

我が家のハンバーグデミグラスソースをご紹介しま~す

todya 002hp02

美味しそうでしょjumee☆faceA3

美味しいよ~jumee☆faceA90





では、作り方です

まず、玉ねぎのみじん切りを

オリーブオイルorバターで炒めて冷ましておきます

次にボールに牛豚合挽き肉・パン粉・卵・塩・こしょう

ナツメグ・オールスパイス・ガーリックパウダー

そして生クリームをたっぷり加えて混ぜます


それからソースを作ります

玉ねぎの薄切りとその日に家にある

キノコ類を切り(この日はシイタケを入れました)

オリーブオイルで炒めます

炒めたら赤ワインをドボドボと多めに入れます

少し煮詰めたらフォンドボーと

市販のデミグラスソースを加えて

少し煮たらバーターと生クリームを加え

塩とコショウで味を整えたらソースはOK!

そうしたらハンバーグを好みの大きさに整えて

フライパンで焼き、

焼きあがったら

焼いたときにハンバーグから出てくる

肉汁をソースに加え

それをハンバーグにかけたら

出来上がり~jumee☆faceA194a


我が家はこの写真に写っているお鍋に盛り付けて

グツグツアツアツで食べています

このお鍋は「土楽窯 黒鍋」というお鍋で

鍋料理はもちろんなんだけど

ステーキやすき焼きも楽しめるお鍋なの

だからハンバーグなんかも

このように盛り付けて食べると最後まで

熱々で頂けて美味しいの!

日によってはハンバーグの下にパスタなど入れて

ソースを多めに盛り付けてチーズを加えて

グツグツ煮れば煮込みハンバーグも楽しめちゃうの



また、ハンバーグに多めの生クリームを入れることで

ハンバーグの肉汁がたっぷり出て

切っても切っても出てくる肉汁で家族のテンションもアップです

美味しさもアップですよjumee☆faceA59











[2008/12/10 12:38] 料理レシピ:牛・豚 | トラックバック(-) | コメント(0)

煮豚 

昨日の

「な~んだ??」

の正解は



today 003hp03


煮豚でした~♪


作り方はまたまた簡単音符


お鍋にお水2・日本酒2・お醤油1を入れ

豚肉のかたまり肉(お好みの部位)を入れます
(今回はロースのブロックを使用)

それから長ネギの青い部分・にんにく

はちみつ・黒コショウの粗挽きを入れて

落とし蓋をして火にかけて

お肉に火が通ったら

出来上がりBrilliant
(だいたい30分くらい煮ました)

また玉ねぎを入れても甘味が出て美味しいです

今回は長ネギだけを使用~料理

そのまま食べるのは

もちろん美味しいけど

我が家では必ずお野菜と一緒に頂きます

today 002hp02


サニーレタスにシソの葉

白髪ネギ・煮豚をのせたら

からし・マヨネーズをちょこっと

それを巻き×2して頂きます

す―――――ごく美味しいの

娘達はご飯も一緒に巻き×2して食べてましたjumee☆faceA194a

today 004hp04



ピタパンにはさんでも美味しいの

今度はピタパンにはさんで紹介しますねjumee☆faceA194a







[2008/12/05 11:38] 料理レシピ:牛・豚 | トラックバック(-) | コメント(4)

HOME | WORKS | PROFILE | BLOG | LINK | CONTACT

Haruka Sawanorori Site DEZ COMPANY ALL RIGHT RESERVED.

copyright © 2006 haruka's blog all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
